takatokei

心なんて一生不安さ

十一夜 syrup16gのライブに行った。

これはsyrup16gの一ファンの感想であり、僕個人の話です。 syrup16gのライブは何とも言えない疲労感に襲われる。 そしてなぜか毎回次の日はなにも出来なくなる。 今一切り替えが上手く出来ず、だらだらと過ごしてしまう。 syrup16gのライブはスタンディング…

It is a world that is too hot for living alone

毎日何かがあるかなんて小学生のときは期待していたな いつから期待すらしなくなったんだろう いつからそんなこと考えもしなかったんだろう 明日にはなんとかなる そんな風に他人任せになったのはいつからだろう 動き出すのは自分自身しかいないのに 自分は…

dream is nightmare

居酒屋?いつものあの。居酒屋か。 先生と彼女が話している。 おれはまるで覗いているかのようにその場にいる。 思うように言葉が出てこない。 主観なのに、客観的に自分を見ているような。 話せない。動けない。でも、 思考はできてしまう。 考えることが、…

A man close in age to my father

子供がいるらしい。 別のところから越して来たらしい。 子供と奥さんを養うために大変だな。 そのぐらいの印象だった。 人の印象はその人自身の行動で大半は決まってしまう。 この歳で1から仕事を探して頑張るなんて大変そうだなって思っていたためか、珍し…

ファイアパンチは1話目で切っていい作品だったのか

ファイアパンチという漫画を最後までジャンププラスで読んだ人はどのくらいいたのだろうか。 この漫画は1話1話の繋がりやキャラクターのなりたい人(もの)への変化や変化した理由が丁寧に描かれ過ぎている そのためジャンププラスの様な一度コインを使って…

cUt hair.hr ct

昔は髪が伸びたらすぐに切られた。みっともないから。許されなかった。聞けはしなかった。伸ばす気も、伸ばさない気も。なにもなかった。 今は髪が伸びても切られない。鼻先まで伸びきった髪はまるでフィルターのようだ。あれやこれ、周囲を黒く塗りつぶして…

メッセージ性とマッドマックス怒りのデスロード

「どんな娯楽であっても、映画は何かメッセージ性がないと、観ていてもつまらない。」 凡レビューサイトでとある作品を批判する際にこのようなコメントを読んで激しく同意した。 ただ、マッドマックス怒りのデスロード。これは違った。 マッドマックス 怒り…

4 ha ha

私は。私の。私を。 今日も嫌な顔されるかな 一度決めたこととはいえ、足取りは重かった 少し早めに向かってるから家にはいないかな そんなことを考えながら いつものアパート守山に着いた ゴミが散らかってる これは回収車が行った後に出したなと階段を上が…

Unconditional love

今思うとなんでこんなに苦しんでいたのか。分からないぐらい当時を思い出せない。何も描けなくなっていた。あんなに愛していた漫画すら。愛?ははは。乾いた笑いしか出てこない。愛情なんて受けて来なかったのに持っているはずがない。これは、ただの。…そう…

other? only.

目が覚めたら、家にはもう誰もいなかった。まあ、学校か。今日が月曜なのか、火曜なのか、水曜なのか。曜日なんてどうでもいい。散らかった机の上にうんざりして。ビールを買いに家を出た。帰ったら、絵を見せられた。色々と質問されたけど流した。そんなこ…

from necessity

昨日の僕と今日の僕。 昨日までの絶対と今日からの絶対。 記憶はだんだん薄れる。 記憶の積み重ねで人は人になる。 その人と言い切れるのは記憶にあるから。 ノートを捨てるように、離れた。どうしても、うん。考えが足りなかった。ただ、渦の中の船のように…

syrup16gを聞いて

音楽は救ってはくれるけど、解決はしてくれない。 当たり前のことだが、どうもダメな時はついつい解決まで求めてしまう。 音楽は娯楽であって救い。解決は自分でなにかするしかない。 ただ、寄り添ってくれたり生活の一部として助けられる。 そして、多少は…

嘘。

嘘(うそ)は、事実ではないこと。人をだますために言う、事実とはことなる言葉。いつわり、とも。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/嘘 小学生のとき4年生くらいまで毎日日記を書いていた。低学年のときは先生に見せるために書いていたが、習慣になっていた…

つぶやく。そして文章。

どうも自分の文章は稚拙で攻撃的になりやすい。そのため友人とはLINEやTwitter(一昔前はmixi)で連絡をとりたくはなかった。毎回、返信に凄く時間がかかった。些細なことで深読みしてしまい、一人で悩むことが多かった。連絡をすればホッとすることも多かった…

one life

不意に目が冷める。知りたくもないような、3分後には忘れてしまうような物を今すぐにと手にいれた。時間に焦り、足早に家を出た。カードを切り、、、 小学校の時に描いた消防車の絵が表彰され、恐らく初めて誉められた。それから毎日描いていた。石。人形。…

去年まとめ。

明けましておめでとうございます。 昨年の6月から映画を観始め、半年。合計75本観ていました。 とりあえず、印象に残っている作品を紹介します。 ・セッション ・バタフライエフェクト ・マンチェスターバイザシー ・マシニスト ・グッドウィルハンティング …

映画の楽しみ方(後編)

ども。 前回のまとめ ・SCOOPは面白くない 以上。 まあ、要するに映画を毎回楽しみたいのなら、 ・外れを引かない ・構えない のどちらかだと思う ここまで書いて読むと何様視点なんだろうなって思ってきた。 たかが1000円、アマゾンプライムなら無料で見れ…

映画の楽しみ方(前編)

最近、映画を色々と見た。 沢山見ていくとどうしても同じジャンルだったら比較をついついしてしまう。 つまり、どんどん批判的、評価する前提で見てしまっている自分がいることに気が付いた。 つまりこんな感じ 〇 ゜ 例えば、宇宙系はオデッセイがかなり面…

考察メモ① 一見、重要に思えるが、全く必要のないものとは?

顔半分眼球の役人が云う「あんたの存在を証明しろ」と十八番の皮肉を吐けば、いたくお気に召し、豚小屋で一晩泊めてくれたのさ あいつは気儘なキリギリス、毎晩この場所で歌っていたが転がった昼食を追いかけたまま、あいつは二度と此処へ戻らなかった ぐる…

やばい、結婚できる気がしない

今までとは全く毛色が違うがふと思った。 俺、結婚できないんじゃね?って。 生き方って色々あると思うんだけど、結婚ってしたいものなのかなとか自分を守るために精一杯になっていることに気づいた。 ゼミの同じグループ内の女子たちが今の彼氏とは結婚はし…

生活はできそう?

久しぶりに書く。 この半年はなぜか病んでた。 大学2年までフル単で残単40とサクサク進んでいたけど今期は10単位ぐらいだと思う… ゼミは頑張っているからいいと思うようにしているけどやっぱり就活があるせいで具合が悪くなる。 思い切って今期は映画や漫画…

セッション

第1回目はセッション。 名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧…

ども。

ども。ただ映画やCDとか見たり聞いたりするより、何か言葉にする方が良いかなってなんとなく思うからブログをひとまずやってみる。なかなか感覚的なことを言葉にするのは難しい。(特に音楽) ボキャブラリーが乏しいせいだとは思うけど、やっていけば慣れるん…